上京カレンダー

意識チョモランマ系女子大生による茶番劇〜就活編・上京編〜

女が群がりそうな企業に務める社員の実録

f:id:untraceJP:20180301014513p:plain

 

この記事は、

就活生に人気の「商社、広告、金融、外資コンサル」

との意見交換会(という名の…)を通して得た知識を基に作成した。

相も変わらずふざけ切った内容ではあるが、お目通しいただければ幸いだ。

 

人気業界の社員ってどんな感じなんだろう?

 

これらの業界を目指している学生は、ぜひチェックしてほしい。

 

 

  • 広告代理店の社員とは?

■ 会話タイプ

恋人歴1か月半のカップルが、天気が良い6月下旬の日曜昼下がりの午後に公園で始めるキャッチボール。

たまに調子にのった彼氏が145km級ストレートを放ち、彼女が唖然とする。

■ 人物平均像

チャラそうに見えて以外と真面目。実はあんまりお酒好きじゃない人が多い。ノリとテンションで生きていると思われがちだか、言動にロジックがある。

情報感度が高く、会話の引き出しが多い。共通の知り合いがいる可能性がとても高い。

■ 備考

美人な女性社員が多い。社内は不倫の宝庫と言われている。

自身の家庭環境を壊しがちにもかかわらず、他人の家庭の幸せを謳った広告を作るという矛盾を抱えている。

 

■ 先輩社員訪問で心に響いた言葉紹介

「俺らの仕事って人の心を溶かす仕事じゃん?

だから女の子の下を洪水にすることも可能」

 

twitter行きが決定したのはいうまでもない。

 

 

  • 商社の社員とは?

■ 会話タイプ

高校の体育の授業で男子が行うドッヂボール。もしくは壁当て。 

■ 平均人物像

かなりコミュ力が高い。が、我が強い。自分の周囲の出来事を、まるで周知の事実であるかのように話す場合が多い。数字とロジックに精通している様に見せかけて、最後は気合と根性で押し通す。

■ 備考

女性社員は食べるスピードが尋常ではなく、裏でダイソンと呼ばれている。

 

■ 先輩社員訪問で心に響いた言葉

「暇な女子大生の顔写真入手した!」

さすが!さすがの一言に尽きる!なんということだ!圧倒的人脈!圧倒的学歴!

嗚呼、脱帽の一言。

本人かどうかは定かではないが、人気業界4つの中で最もレスポンスが早く、本人であることのロジックが通っていたので脱帽。

 

 

  • 銀行の社員とは?

■ 会話のタイプ

中当て。

 

■ 平均社員像

アルコールが入ると、突如裸族に変容する。

合コンで社名を聞かれた時は、銀行ロゴの色で答える。どや顔を添えて。

(ex みずほ=青、三菱UFJ=赤、SMBC=緑)

 

■ 先輩社員訪問で心に響いた言葉

①「お前、俺の年収目当てでしょ?」

つまらない銀行員の話を、二秒に一回頷きながら聞いていたチホジョに向かって唐突に放たれた一言。

聞けば年収500万前後。

外資コンサルの靴の裏を舐めてひれ伏してくれ。

 

■ 先輩社員とのLINEやりとり中の名言

「いや〜ヘドバン多くて困るわ〜」

 

いや、ヘドハンな。

ヘドバン違う。

 

■ 備考

「ワンナイト誘うの下手な企業ランキング」は、金融系が独占している。

 

 

  • 外資コンサルの社員とは?

■ 会話タイプ

日曜、朝10時。延々とフォームの説明をするお父さんと、うんざりする子供。いつまでも始まらないキャッチボール。

 

■ 平均人物像

会話の随所にフェルミ推定が含まれている。

 

■ 先輩社員訪問で心に響いた言葉

「チホジョの好きなタイプは? 」

「あー当てはまる人、概算で世界に30万人ほどいるね」

 

これはもう一周回ってずるい。

突き抜けすぎている。

 

 

以上、

女が群がりそうな企業に務める社員の実録だ。

拝見いただき感激の極み。