上京カレンダー

意識チョモランマ系女子大生による茶番劇〜就活編・上京編〜

女が群がりそうな企業に務める社員の実録

この記事は、 就活生に人気の「商社、広告、金融、外資コンサル」 との意見交換会(という名の…)を通して得た知識を基に作成した。 相も変わらずふざけ切った内容ではあるが、お目通しいただければ幸いだ。 人気業界の社員ってどんな感じなんだろう? これ…

仮説:「合コン」は就職活動時のPRに必要な要素を満たしている

「就職活動」とは一体なんだろうか? 社会勉強、人間観察、彼ぴっぴ探し……色々な意見があると思うが、 大多数の意見として、 将来働きたい会社に「自分を採用してくれ」とPRすること があげられるのではないのだろうか? エントリーシートを出して ウェブテ…

就活が楽しくて発狂しそうになるライフハック

「就活が楽しくて発狂しそうになるライフハック」 就活は辛くしんどい。 一体だれがそんなことを言い始めたのだろうか? だが、一般認識として確かに「就活=辛い」は存在する。 そして、おそらくこの記事を読んでいる(あ、今閲覧数0だ)次世代就活戦士も…

【地方大学生のOBOG訪問のリアル】華麗なる先輩社員訪問!後編

前編はこちら↓ chihosyukatsu.hatenablog.com 「ビジュアルが整っていない社員様を狙う」 このスローガンがぐるぐると頭の中を全力疾走しているにも関わらず 当の本人は微動だにできていない。 目標物が見当たらないのだ… 早くなんとかしなければ…ソイラテも…

【地方大学生のOBOG訪問のリアル】華麗なる先輩社員訪問!前編

就職活動という戦いを上手く切り抜けるためには、多くの情報が必要となる。 では、その情報源とはどこか? SNS? 大学の就職課? そんなもの!東京就活市場ではあてにならないぃぃいい! 「志望御社の社員様の御許」 ここに情報が集約されているのである…

GD経験30回超、就活戦士が考えるGD通過のコツ

GDを30回以上経験した就活戦士が、 GDを通過する為にやるべきことを全力でまとめた。 GD(グループディスカッション) ―――それは、ただの選考ではない。 人事から一挙一動を観察され、 他大学生から学歴マウンティングされ、 唐突に意味の分からないことをぶ…

ES 「我こそはァ~! 腱鞘炎の産みの親ァ~!」

この記事では、就職活動における最初の難関門、ES(エントリーシート) についての気付きを書き連ねることにする。 ちなみに、就活戦士チホジョは自称ES作成王である。 就職活動中に作成したエントリーシート総数は34枚。 一時、ESの鬼と化していた就活戦士、…

戦略的戦場移動方法③

③では、地方大学生支援サービス(情報収集編)をお伝えする。 ソーシャルランチ 社会人におごってもらってついでに社会の厳しさ(と会社の愚痴)を聞けるサービス 多種多様な企業の方がいるので、登録を推奨する。 http://www.social-lunch.jp/ ニクリーチ …

【速報】就活という戦地に飛び交う暗号を解読した。(後編)

前編はこちらから↓ chihosyukatsu.hatenablog.com クラッシャー GD(グループディスカッション)中、議論をぶち壊す人のこと。 就活戦士チホジョ調べによると、 スーツがしわしわな男性と、やたらスカートが短くGD中に何度も髪をかきあげるエセ帰国子女女性…

【速報】就活という戦地に飛び交う暗号を解読した。(前編)

(出典:フリー素材) ――― 初夏。 就職活動という戦地から帰還した退役軍人達の会話を耳にしたとき、彼らが使用している言葉に違和感を感じた人はいないだろうか? 「就職活動」という名の激戦地には、その地特有の「暗号」が飛び交っている。 暗号の意味も…

「自己紹介」という四文字では表現できない

地方駅弁大学に通う女子大生、チホジョです。 1995年、この世に生を受け、 幼少期を過疎地で過ごし 貴重な学生時代を自称大都会での平凡な日常に捧げてきました。 幼少期の友人は、カエルとフナ 高校時代の友人は、キクタンと世界史B資料集 です。 2016年3月…

【特に面白くもない記事】チホジョ、戦地に陣営を張る

この記事では、地方大学生支援サービス(住居編)をお伝えする。 ☆「見ず知らずの他人と同居はちょっと...…」 このフレーズにピンっときた人間にとって、以下は駄文となることを約束する。 その場で唐突にスクワットを始めたほうが何倍も有意義な時間が過ご…

戦略的戦地移動方法を考える。

就職活動における最大の敵はなんだろうか? 自分自身? 他大学のエリート達? 口うるさい親? 授業や研究室? 一番は「金銭的問題」ではないだろうか? ここでは、「就活戦士が考える、戦略的敵地移動方法」と題し、 いかに金銭的余裕を保ちつつ戦地を闊歩す…

地方国立就活戦士、最前線記録

地方国立在学中の女子大生。 東京から新幹線と電車でおよそ五時間、 夜行バスで軽く10時間程度の僻地に滞在し、 今の日本を形成しているといっても過言ではない「東京」に背を向けて生きてきた地方女子が、 「就職活動」という人生の中でも上位に入る戦いの…