上京カレンダー

意識チョモランマ系女子大生による茶番劇〜就活編・上京編〜

戦略的戦場移動方法③

 


 

 

③では、地方大学生支援サービス(情報収集編)をお伝えする。

 

 

社会人におごってもらってついでに社会の厳しさ(と会社の愚痴)を聞けるサービス

多種多様な企業の方がいるので、登録を推奨する。

http://www.social-lunch.jp/

 

企業から焼肉をおごってもらいながら、会社の説明を聞けるサービス。

正直、余程のスペックが無いと地方文系大学生はあまりお誘いが来ない。

個人的な感覚では、

*プログラミングスキルがある学生

*英語スキルがある学生

*高学歴

この条件に該当する学生がスカウトされている印象を受けた。

かくいう筆者も実は一度スカウトを頂いたことがある。意気揚々と出かけたが、説明会で3時間拘束された後、焼肉ではなく宅配ピザをふるまわれるという茶番につき合わされ、怒り心頭であった。

 

29reach.com

 

筆者も鬼リピしていたサポーターズ。説明会に参加するだけで、交通費として3000円支給されるという神イベントを掲載しているサイト。

プロフィールを簡単入力しておくだけでサポートが届くようになる。今後、日本で覇権争いをしようと試みる勢い溢れるベンチャー企業から声がかかることもあるので、登録しておいて損はない。

就活初期はベンチャー企業狙いだった筆者。東京を訪れた際、他社との選考に被らせる形でスケジュールを組み説明会に参加した。「世の中のちょっとした不便に目をつけ、すぐにサービスを開始する貪欲なビジネス形態」をとるベンチャー各社の話には心トキメク瞬間が多く、その後の選考でも役に立ったと言える。

supporterz.jp

 

 

喜多 恒介 さんのフェイスブック

 

これは就活サービスでは無いのだが、参考になるので掲載した。

この人のFacebookは必ずフォローすべきだと思う。

とにかく情報量が圧倒的、かつ斬新で面白い。

国のトップクラス人材と学生の対談イベントや

超有名大企業社長の登壇イベント等々、刺激たっぷりだ。

地方学生向けのコンテンツも多いので、就活を始める第一歩としてフォローし、

意識チョモランマ系学生の仲間入りを果たしてみてはどうか?

 

 

以上、

地方就活戦士が戦場で戦う際に参考にした情報入手源を紹介した。