上京カレンダー

意識チョモランマ系女子大生による茶番劇〜就活編・上京編〜

【特に面白くもない記事】チホジョ、戦地に陣営を張る

 

f:id:untraceJP:20180301014033p:plain

 この記事では、地方大学生支援サービス(住居編)をお伝えする。

 

☆「見ず知らずの他人と同居はちょっと...…」

このフレーズにピンっときた人間にとって、以下は駄文となることを約束する。

その場で唐突にスクワットを始めたほうが何倍も有意義な時間が過ごせるだろう。

 

東京という戦場に出向いた際、最も困るのは活動の拠点ともいえる滞在場所探しだ。

*賃金が高くて困る

*どの駅が便利かわからない

地方足軽たちはきっとこのような悩みを抱えているに違いない。

数多くの場所に実際足を運び、戦場を駆け抜けた筆者が利用した住居を紹介したい。

 

【長期滞在編】

筆者は大学三年生の夏休みに二週間ほど宿泊させていただいた。就職活動を控えた同年代や既に就活を終えた学生が滞在しており、非常に刺激的な空間だった。

この会社、シェアハウス運営以外にも、就活カフェを開いていたり、や就活イベントの開催を行っていたりと、非常に面白い取り組みをしている。コンテンツも良いが、何より経営理念が素晴らしいと感じる。

 

2019年卒、2020年卒の未来の就活戦士たちよ、

一度、サイトをのぞいてみてはいかがだろうか? 

chihounomikata.com

 

 トビタテ留学JAPANという留学を目指す高校大学生向けの政府奨学金制度があるのをご存じだろうか?そこの事務局の方が手掛けたシェアハウスが、このtobitate-houseであり、トビタテメンバーもそうでない人もたくさん住んでいる。

 

浅草にあり、駅からハウスまで浅草寺の通りを歩くので、毎日気持ちがいい。就活でしんどくなったときは、よく浅草寺にお参りをしてわらび餅を食べながら帰っていた。ハウスの二階は学生専用、三階四階は社会人も住んでいる。

欠点:駅から割りと遠い(徒歩15分、バスで五分)

利点:近くに安いスーパーがある。銀座線、都営浅草線があり便利。

他大学の人との情報交換が容易で、情報入手に躓く地方学生にとってありがたい拠点である。

https://www.tobitate-house.com/blank-c1039

 

 

 

【短期滞在編】

戦場に赴く戦士にお伝えしたい陣営の構え方が2つある。

 

1、都内中心部かつ利便性の高い駅近くに陣営を張るべし!

就活にアクシデントはつきもの。

寝坊した、道に迷った、忘れ物をした、電車に乗り間違えた etc...

おそらく、あなたが志望する企業も都内中心部にオフィスを構えているのではないだろうか?

ピンチ時にはタクシーを利用し颯爽と登場するも可能、また忘れ物を取りに帰るも可能。

アクシデントになるべく対応できるように、駅近かつ都内中心部近くに陣営を構えることを推奨したい。

 

2、コンビニが徒歩圏内にあり、夜でも人通りがあるエリアを探すべし!

ES記入時にうっかり間違えてしまったが手元に修正液がない!

徹夜で企業研究したからエナジードリンク飲みたい。小腹がすいた。

ストッキングが破れてしまった。アイブロウ書き忘れた。

こんな就活中あるあるを解消してくれるのは、あなたの近くにそっとたたずむコンビニエンスストアだけだ

女戦士の諸君、夜出歩く際は突発的な乱に巻き込まれることを想定して欲しい。そして、いつでも変わり身の術を使い逃走できるよう、人通りが多いエリアに陣営を張るよう心掛けてれると幸いだ。

 

以下、チホジョが利用したゲストハウス、ホステルの情報をまとめておくので何かの参考にしてください。

 

  • 両国旅荘庵

利用部屋:男女共用ドミトリー ベッド12

利点:両国駅から近い。コンビニが近い。飲食店が多い。シャワー数が多い。

   ホステル近くのコンビニでお相撲さんに会える。

欠点:収納スペースが少なく、荷物が多いと大変。ヘアドライヤーが少ない。

追記:日によって値段は変わるが、2,000円程度で宿泊可能。

 

  • wise owl hostel TOKYO

利用部屋:男女共用ドミトリー ベッド10

利点:駅から非常に近い。タオル無料。シャワー洗面台が多い。大型荷物スペース有。

   ホステルエントランスでフクロウに会える。

欠点:オートロックなので、アホな人は注意。近隣にカフェが少ない。

   個人のロッカーがない。

   飲食可能スペースが最上階付近にあるので、エレベーターで上がるのが面倒。

追記:相場は2000円前後/日。エントランス横の居酒屋おでんがおいしいと噂。

 

利用部屋:女性専用ドミトリー ベッド16

利点:赤坂駅から非常に近い。カーテン状の仕切りではなく小部屋になっており、

   パーソナルスペースが確保しやすい。ロッカーが大きい。アメニティ有。

   窓から某広告代理店御社が見える。一歩外にでると某御社の社員様に会える。

欠点:オートロックなので、アホな人は注意。

   洗面所、シャワールームがが少なく(2つ)朝は取り合い。

追記:相場は2,500~3,500/日。客層はアジア系多。

   (みんな大好き港区で似非港区女子気分を味わいたいならここ)

 

利用部屋:女性専用ドミトリー ベッド10

利点:窓から蓮の池が見える。浴槽がある。

欠点:洗面台が二つしかない。上野駅からは少し遠い。

   鍵を二回開け閉めしないといけないので、面倒くさい。

追記:相場は2000~3500/日。 3名ほど就活戦士を確認した。

 

 

予約はこのサイトで↓

www.japanese.hostelworld.com